メンバー募集

入会をご希望の方や、ご質問がある方はメールフォームをご利用ください。
メールフォームはこちら

「どんな団体?」 草津青年会議所 3つの特徴!

① 自分たちで行う「まちづくり」を通じ、新たな友情が芽生える団体です!

草津青年会議所(JC)は、「個人の修練・社会への奉仕・世界との友情」の3つの信条のもと、明るい豊かな社会づくりを目指して活動をしています。そんな活動を通じ共に議論し苦労するなかで本当の友情が芽生えます。仕事の付き合いではない本当の出会いが青年会議所の中に詰まっています。

② 様々な経験を通じ、自己のスキルアップに繋がります!

JCではそれぞれテーマをもった委員会が組織され、様々な役職を経験するチャンスがあります。これらの豊富な実戦経験を積むことにより自己のスキルアップに繋がります。そんな会議運営を会社で活用したり、限られた時間や予算の中で結果を導くプロセスを日々勉強できるのが青年会議所活動です。

③ 会員は20歳から40歳まで。40歳で卒業です!

JCは品格のある青年経済人であれば誰でも入会できますが、20歳から40歳までという。年齢制限があります。これは常に組織を若々しく保ち、限られた期間で集中して活動することで青年会議所活動の果敢な行動力の泉となっています。同じ年代だからこそ出来る活動がJCにはあります。

img001

Q&A

Q1:どのような人が会員ですか?

多くは企業の経営者や後継者、また自営の方ですが、企業から研修の一環として入会される会社員の方もいます。
企業の規模も個人経営から数百人規模の企業まで様々です。
また、業種も、建設、法律、不動産、印刷、製造や各種サービス業など、本当に様々でJCに入会しないと出会えない人たちで溢れています。

Q2:どれくらい時間がとられるか心配・・・。

各会員の役職によっても異なりますが、基本は例会と委員会の月2回です。
それぞれ19時頃から2時間程度です。その他には配属された委員会が行う事業やその準備などがありますが、
各会員が個々の事情に合わせて活動を行っています。もちろん仕事・家庭優先です。

Q3:JCの魅力ってなんですか?

たくさんあり、このスペースには書ききれませんが、まず自分たちの力で「まちづくり」が出来ること。
そして様々な経営者と触れ合うことで、自分も成長できることです。何より一生付き合っていける友人ができたことが1番の魅力です。

Q4:お金がかかりそうなイメージがありますが・・・

入会金や年会費は入会規約に決められた通りです。その他では、入会後の活動単位である委員会の運営費や
自分が参加する各種大会への参加費用などがありますが、それぞれの許容範囲で無理なく活動しています。

Q5:時間やお金を使ってJCをやる価値って?

私たちはその価値が十分にあると感じて活動しています。まちづくり団体であるJCは同時にひとづくり団体でもあります。
様々な実践型研修プログラムがあり、青年経済人としての資質向上やスキルアップのための有意義な自己投資になります。
そんな私たちの成長がこのまちの発展に繋がると確信しています。

Q6:女性も入会できますか?

もちろん入会できます。世界平均では、会員の約半数が女性会員です。
実際活動してみると女性の意見を尊重してくれたり、男女の分け隔てなく学生時代の仲間のような感じで楽しくしています。
また、事業においても女性としての目線で関わることで活動できる場は多くあると思います。
その他ご質問のある方は、お気軽にメールにてご連絡ください。
メールフォームはこちら

公益社団法人草津青年会議所の概要

名称 公益社団法人草津青年会議所
所在地 滋賀県草津市草津3丁目14-44 木村ビル 3F [MAP]
TEL 077-562-0489
FAX 077-562-6221
E-mail office@kusatsu-jc.or.jp
設立日 1966年5月14日設立
(1985年1月1日 社団法人格認可。2012年12月3日 公益社団法人に移行)
姉妹青年会議所 一般社団法人みとよ青年会議所(香川県)

入会資格概要

資格要件 年齢20歳以上40歳未満。草津市及び周辺地域に住所または勤務先を有すること。
入会金・年会費 入会金3万円・年会費12万円