日時:2月11日(木)14:00~16:00(受付 13:30~
場所:草津市立アミカホール

ビジョン確立委員会 委員長 岩﨑 裕史

 私たち、公益社団法人草津青年会議所は、その理念に掲げている「明るい豊かな社会」を実現するうえで、政治と行政の変革は避けて通ることはできないことであると考えています。現在、日本は大きな時代の転換期を迎えて、景気、雇用対策をはじめ、社会福祉制度や医療制度の見直し、TPPなど様々な問題を抱えております。そのなかで私たち国民は、これらの問題を解決するための、より透明性の高い政治を求めて動き出しています。

今回、草津市では8年ぶりに市長選挙が開催されます。私たちはこの現状を変革し、日本の未来をすばらしいものにして行く為には、国民一人一人が、人任せの考えから脱皮し、国民が主体的に政治に参加できるようなシステムの構築が必要であると考えています。

そして、それを実現させる第一歩が「公開討論会」だと私たちは考えます。こうした中、私たちは今回の選挙に先立ち、立候補予定者による公開討論会を開催することにいたしました。この討論会は、立候補予定者の方々に本音で政策を語っていただき、有権者にとって政治をより身近なものとして捉えていただくものであると同時に、将来的には国民の主体的な政治参加へと繋がるものと確信しております。

ƒ`ƒ‰ƒV_3