Q1:どのような人が会員ですか?

多くは企業の経営者や後継者、また自営の方ですが、企業から研修の一環として入会される会社員の方もいます。
企業の規模も個人経営から数百人規模の企業まで様々です。
また、業種も、建設、法律、不動産、印刷、製造や各種サービス業など、本当に様々でJCに入会しないと出会えない人たちで溢れています。

Q2:どれくらい時間がとられるか心配・・・。

各会員の役職によっても異なりますが、基本は例会と委員会の月2回です。
それぞれ19時頃から2時間程度です。その他には配属された委員会が行う事業やその準備などがありますが、
各会員が個々の事情に合わせて活動を行っています。もちろん仕事・家庭優先です。

Q3:JCの魅力ってなんですか?

たくさんあり、このスペースには書ききれませんが、まず自分たちの力で「まちづくり」が出来ること。
そして様々な経営者と触れ合うことで、自分も成長できることです。何より一生付き合っていける友人ができたことが1番の魅力です。

Q4:お金がかかりそうなイメージがありますが・・・

入会金や年会費は入会規約に決められた通りです。その他では、入会後の活動単位である委員会の運営費や
自分が参加する各種大会への参加費用などがありますが、それぞれの許容範囲で無理なく活動しています。

Q5:時間やお金を使ってJCをやる価値って?

私たちはその価値が十分にあると感じて活動しています。まちづくり団体であるJCは同時にひとづくり団体でもあります。
様々な実践型研修プログラムがあり、青年経済人としての資質向上やスキルアップのための有意義な自己投資になります。
そんな私たちの成長がこのまちの発展に繋がると確信しています。

Q6:女性も入会できますか?

もちろん入会できます。世界平均では、会員の約半数が女性会員です。
実際活動してみると女性の意見を尊重してくれたり、男女の分け隔てなく学生時代の仲間のような感じで楽しくしています。
また、事業においても女性としての目線で関わることで活動できる場は多くあると思います。
その他ご質問のある方は、お気軽にメールにてご連絡ください。
メールフォームはこちら