会員拡大委員会
委員長 山雄健一朗
私たち草津青年会議所は、これまで多くの仲間と共に地域のために活動してきました。 しかし近年会員数は減少傾向にあり、これまで積み重ねてきた活動の継続・発展が難しく なりつつあります。今後も地域のためになる活動を続けるためには会員拡大が欠かせませ ん。そのため、改めて組織の在り方を見つめ直す必要があります。
そこで会員拡大委員会では、「30人LOMの達成」を実現するために、継続的に会員拡 大を図れる体制づくりを目指して活動を進めます。単に数字を追うのではなく、体制を整備し拡大活動が仕組みとして根付くことを目的とします。そして会員拡大に関する成功事例を積極的に取り入れ、自分たちの活動に生かす場を設けます。さらに、拡大に対する意識を高めるために名簿や進捗表を活用して一人ひとりが役割を持ち、メンバー全員で拡大を進めていきます。また、新たに入会した仲間が早期に活動へ溶け込み、主体的に行動できるよう相談窓口を明確化し、フォローアップの機会を充実させます。新たに入会を検討している方々にも、草津青年会議所の存在意義や活動の価値を丁寧に伝え、同じ志を持った仲間が集まることを重視します。また、本年度卒業を迎えるメンバーに感謝を伝え、想いを受け継ぐ場として忘年会・送別会を企画し、盛大に送り出します。
その結果として、30人LOMの達成を確かなものとし、拡大が仕組みとして根づく草津青年会議所の実現へとつなげていきます。そしてその先に自然と仲間が集う、活気あふれる組織を目指して委員会運営を行います。
総務広報委員会
委員長 辰 英樹
私たち公益社団法人草津青年会議所は、過去の経験を糧に学び、長年に亘り活動してまいりました。今後も公益社団法人として存続していくためには、地域から信頼されること が必要不可欠です。また、草津青年会議所では地域貢献を目的とした事業を実施し、組織として徐々に認知されてきましたが、その事業の目的や魅力は十分に伝わっていません。
そこで総務広報委員会では、適切で円滑な組織運営を徹底し、限られた予算を有効に活用するための事業計画や予算を作成することで組織としての土台を築きます。そして、組 織として適正な意思決定が行われるように円滑な総会運営を行います。さらに、メンバー の活動を補助するためにハンドブックを作成することで活動に関わる規則や情報を必要な 時にすぐ確認できるようにします。また、メンバーが草津青年会議所の活動に対する理解 をより深めるために、ハンドブックに記載されている内容を理解する場を設けます。そし て、地域の方々に草津青年会議所へ興味を持っていただけるように活動報告だけではなく、どのような課題に向き合い、どのような未来を描いているのかをホームページやSNSを用いてわかりやすく情報発信を行います。さらに、地域の新入学児童を祝福するために新入学記念撮影事業を担当し、滞りなく実施することで、学校関係者や協力団体とより良い関係を築きます。
1年間を通して、草津青年会議所が「草津青年会議所になら安心して仕事を任せられる」 「草津青年会議所が実施するイベントなら参加してみたい」と地域の方々に言われるよう な信頼される組織を目指します。また、地域の方々が草津青年会議所の実施する事業に魅 力を感じられるような委員会運営を行います。
60周年実行特別委員会
委員長 権田 赫大
本年度、私たち草津青年会議所は創立60周年を迎えます。これまで地域発展に尽力され、礎を築いてこられた先輩諸兄姉の想いを受け継ぎ、今現在も変わらず「明るい豊かな社会の実現」に向けて運動を行っています。創立60周年という節目で先輩諸兄姉が紡いでこられた歴史と伝統に改めて敬意と感謝の意を示し、今後さらに地域発展に向けて邁進します。そして未来を担う次世代に確かな想いをつないでいくことが必要です。
そこで60周年実行特別委員会では、この節目を「感謝を形にする場」「現役と先輩また地域がつながる場」と位置づけ、未来の草津像を描き出す契機とします。記念式典では、
60年という歩みを支えてくださったすべての方々への感謝を胸に、未来へ向けた新たな 出発の場といたします。そして私たちが策定した中長期ビジョンを発表することで私たちの確固たる決意を示します。さらに祝賀会では、先輩諸兄姉と共に歩んできた歴史を振り返りつつ、次世代へと継承すべき志を共有できる場を構築してまいります。また記念事業では、地域の皆様と共に60周年を祝う「草津夢まつり」を盛大に開催いたします。これまで支えてくださった多くの方々への感謝を形にし、子供から大人までが笑顔で集える場を創出します。そして地域の絆を再確認し、次世代を担う若者たちが郷土への誇りと愛着を育めるような事業として展開してまいります。
60周年の節目を、「感謝」 と「継承」の象徴とし、草津青年会議所の存在価値を改めて地域の皆様へ示すことで、未来へと続く新たな歴史の礎を築いていきます。同時に周年を通じて地域の魅力を再発見し、地域と共に「誇れるまちづくり」をめざして委員会運営を行います。