組織力向上委員会

委員長 井上 裕行

  私たち公益社団法人草津青年会議所は近年、会員数減少の傾向にあり、会員拡大活動が急務となっています。会員数が増加すれば組織力は底上げされますが、同時に組織内の結束力を高めなければ組織は真価を発揮できません。新入会員をはじめとするメンバー全員が同じ方向に向かって邁進する組織となる必要があります。
そこで組織力向上委員会では、新入会員をはじめとするメンバー全員が組織と調和するために、現状よりもさらにメンバー間の相互理解が深まる機会を設け、JC活動の外においても持続的かつ自走的にメンバー同士の交流ができるように促します。また、私たちの活動・運動における推進力を向上させるために、新入会員が草津青年会議所について楽しく学べる場を設け、本来持ち合わせている力を遺憾なく発揮し、活躍できる環境を整えます。そして、組織の結束力を高めるために、随時交流を図り、年齢や入会歴の垣根を取り払うことで、メンバー一人ひとりの仲間意識を高めます。
メンバー全員が互いを支え合い、活き活きと活動・運動に邁進する姿は、地域の方々の目に輝いて映るはずです。メンバーが互いに仲間意識を強く持ち、地域にとって魅力的かつ欠かせない存在となることを目指して委員会運営を行います。


 

地域創造委員会

委員長 権田 赫大

 私たち公益社団法人草津青年会議所は、永きに亘り、青少年の育成、社会への奉仕に取り組み、地域貢献するために邁進してまいりました。2023年は草津青年会議所として初となる「草津夢まつり」を開催し、多くの地域の方々にご参加頂きました。当日は子供たちの笑顔に溢れ、沢山の感謝のお言葉を頂戴し、地域課題解決の大きな一歩を歩み出すことができました。今後もこのような地域貢献を続けていく必要があります。
そこで地域創造委員会では、草津青年会議所を代表する事業の一つとして、「草津夢まつり」を継続し、2023年よりも良い事業にしていきます。そして今後、「草津夢まつり」を持続可能な事業にするべく仕組みづくりをし、草津の地に住む方々の交流の場や、未来の草津の発展に関わる子供たちの愛郷心を育める場を作ることで、より良い地域を創造していきます。また「まつり」を通して多くの子供たちがまちの一角に集まるため、行政や各種団体との連携が必要です。事業を通し、様々な方に草津青年会議所の活動を知っていただけるよう広報活動も積極的に行っていきます。
2024年のLOMスローガンは「Catch the Future!~行動した先に輝く未来がある~」です。事業を通して子供たちが、より草津を好きになり、愛郷心を深めてくれるはずです。私たち地域創造委員会は地域を巻き込み、行動し、輝く未来があるまちを創造できるよう委員会運営を行います。


 

会員拡大広報委員会

委員長 中西 規泰

 私たち公益社団法人草津青年会議所は、現在のメンバー数がこれまでの歴史の中で最も少ない人数になっています。このような現状が変わらず、多くの卒業生が控える中、1年後には草津青年会議所の存続が困難になることが予想されます。今後、40歳以下の青年が集い、その若い力で地域に根ざした活動を継続すべく、一人でも多くの仲間を当青年会議所に迎え入れる必要があります。
そこで会員拡大広報委員会では、全メンバーが拡大活動を推進していくために、常にメンバー間で拡大候補者リストと進捗管理表の共有及び報告をすることで、拡大活動における情報の基盤を整備します。そして、一人でも多くの拡大候補者とお会いするために、草津青年会議所の先輩や賛助会員、行政及び各種協働団体にアプローチすることで、多方面から拡大候補者をご紹介頂ける関係性を築きます。さらに、一人でも多くの拡大候補者に入会して頂くために、草津青年会議所の紹介の場や懇親の場を設けることで、メンバーが拡大候補者との親睦を深めます。また、当青年会議所の活動・運動の内容を拡大候補者も含めた多くの方に知って頂くために、ホームページ、SNS、拡大ツールの作成と運用を適宜行うことで、地域でのJC活動・運動をより身近に感じてもらいます。
一年間を通じて、「40人LOM」を達成し、草津青年会議所が活気溢れた組織として今まで以上に地域に根ざした活動や運動を展開していくことを目指した委員会運営を行います。