3月例会 「目からウロコのコミュニケーション力UP」
3月9日(木曜日)草津市立まちづくりセンターにて3月例会「目からウロコのコミュニケーション力UP」を開催しました。
【理事長挨拶】
進藤理事長にご挨拶をいただきました。
続いて、組織力向上委員会 竹村委員長より本例会のテーマである「目からウロコのコミュニケーション力UP」について趣旨説明をしていただきました。
NLPアドバンス代表の西澤秀樹様を講師としてお招きし、NLPを活用しコミュニケーション力向上の研修を行いました。NLPは神経、言語、プログラミングの略で時代に即した研修として世界中で注目されており、多くの企業や著名人も受講されております。
今回の講演で、人の脳は意識して考える自分(言葉など)と、無意識で感じる自分(五感など)があり、無意識で感じる脳の領域は98%を占め、圧倒的な力がある事を知りました。人とコミュニケーションをとるときも、無意識の自分をコントロールすることで、よりコミュニケーションが向上できることを学びました。
講演時間内では実際どうすればできるか、具体的な内容は聞けませんでしたが、今日教えていただいた内容を自分なりに考えながらコミュニケーションを図っていこうと思いました。
講演後、講師の西澤秀樹様へ会員室室長の平井君より謝辞が送られました。続いて進藤理事長より記念品の贈呈が行なわれました。
お忙しい中、草津まで足を運んでいただき、ご講演いただいた西澤様に心から感謝申し上げます。
続いて、総務広報委員会 委員の佐々木君より3分間スピーチをしていただき、小森監事より本例会の総評をいただきました。
3月例会は竹村委員長の熱い想いがみんなに伝わり、なんと先月の2月例会に続き100%例会を達成することができました。組織力向上委員会の皆様、ご設営大変おつかれさまでした。すばらしい例会をありがとうございました。