3月例会

「和合」~古流武術から学ぶ精神鍛錬とコミュニケーション~と題し、講師に合気道の先生である渕上博昭氏をお迎えし、精神鍛錬とコミュニケーションについて学ぶ武道の実技を交えた体験型の講師例会を行いました。

 

P1000436 (800x800)

 

 

 

「和合」~古流武術から学ぶ精神鍛錬とコミュニケーション~について講演の様子です。

この講演後、いよいよ武道の実技です。

 

 

 

P1000449 (800x800)

 

 

 

準備運動の、しこ踏みから。。。

 

 

 

 

 

P1000487 (800x800) (2)

 

 

 

 

呼吸法の様子です。

 

 

 

 

P1000497 (800x800)

 

 

 

 

瞑想で、気持ちを落ち着かせ、精神統一。

 

 

 

 

P1000499 (800x800)

 

 

 

手回しの様子です。これがなかなかできません。。。

 

 

 

 

 

P1000524 (800x800)

 

 

 

手を花弁のようにして、上にあげる「手形」

 

 

 

 

 

P1000546 (800x800)

 

 

2人一組になり、気合上げ。写真では分かりずらいですが、一人が腕が上がらないように相手の腕をもち、腕を抑えられた人が、「手形」という動きをすると、力ではなく、不思議と自然に腕を上げられます。

 

 

 

P1000558 (800x800)

 

 

 

下段落の様子です。相手が出した腕を動きに合わせて払うような動きをすると、相手がバランスを失います。

 

 

 

 

武道の視点から、相手の気に合わせるというコミュニケーションの方法について学んだ例会で、講演くださいました渕上博昭先生ありがとうございました。また、メンバーの皆様、そして設営された研修委員会の皆様ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です